2010年6月10日

MOS資格をもうひとつ取得(Excel 2007)

 Word 2007のMOSに合格したので今度はExcel 2007を受験してきました。 やっぱこの2つは基本ですよね。 自分の他に女性が2人も受験に来てました。 1人は連続受験のようで、もう1人は試験以前に受験者登録で手こずっているようでした。

( ´Д`)y─┛~~ MOS受験者のリテラシーについて思いを馳せる・・・


 改めて勉強してみてわかりましたが、ExcelはWordより難しいです。 操作する箇所が多すぎてPC初心者が苦手意識を持ってしまうのも分かります。 Wordなら目的が文書作成表計算より馴染みのある作業ですし、必要な操作はリボンインターフェースだけで事足りますから覚えるのも楽なんですけどね。

それでもMOS試験に限れば覚えるべきExcelの操作もずいぶん絞り込まれますし、当面の目標とするには結構良い資格なんじゃないでしょうか。 パソコンを始めた人は皆とりあえずMOS資格を取ろう。m9(・∀・)ビシッ!!


MCAS Excel 2007スコアレポート

 結果は95%(22問/23問)で合格。 どうやら1つ間違えたらしいのだけど、「データを視覚的に表示する」ということはグラフ関連? 何をどう間違えたのかまったく記憶にございません。

つかMOS試験ってどうやって採点してるのかちょっと不安です。 できるだけ機械的に操作して解答するように心がけてはいるのだけれど。(´・ω・`)

  

 今回使用した教材はFOM出版の『よくわかるマスター MCAS Excel 2007 完全マスター2 模擬問題集』のみ。 Wordのときと同じく一週間かけて5回分の模擬問題に目を通してExcelの機能をチェックしました。 Excel使うの久しぶりだったんですけど、色々使い易くなってて楽しかったです。

そのうちVBAエキスパートも受験してみようかしら。

【関連記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿