2011年5月3日

Excel VBAエキスパートも取得してさらにMSオフィスに詳しくなる

 MOS資格だけじゃ寂しいのでVBAエキスパートも取得してきました。 同じOdysseyの運営なので受験者IDはMOS試験で使ったものを再利用しましょう。

そこで重要なのが割引受験制度。 MOS資格を持っているとVBAエキスパートの受験料が1割引になります。 (・∀・)イイ!!  試験会場へ受験を申込むとき、申し込みフォームの備考欄などに「割引受験制度を利用したい」と記入しておけば対応してもらえます。


 Excel VBAエキスパートはVBAの基礎知識を問う試験なので、Excel 2000 ~ 2010(Visual Basic for Applications 6.x ~ 7.0)までどれを使っていても変わりません。 また試験システムはExcel自体の操作を伴いませんので好きな環境で勉強できます。

バージョンに依存しない試験って話なんだけど、『VBA Professional Office 2003』が1つだけ宙に浮いてますね。 ナニコレ? そのうちバージョンアップするの? ( ゚Д゚)y─┛~~


Excel VBAエキスパート スタンダード スコアレポート

 結果は867点(ボ-ダー700点)で合格。 記入問題がほとんどで、選択問題はUserForm関連だけでした。 しっかり勉強しておけばよかった。 (ノ∀`)アチャー  ブックとシートのイベント一覧を覚えておくと良いでしょう。




 今回の教材は『VBAエキスパート公式テキスト』。 つかVBAエキスパートの対策本ってずっと新しいの出てないから実質これしかありません。 パソコン教室や職業訓練なんかでも必ずこの本を買わされるでしょう。 自分はちょうど新宿へ行く用事があったため紀伊国屋本店で購入しましたが、他の書店では売っていないので注意。

公式テキストと言うだけあって頭から読んでいけば理解できるようになっています。 ただこれだけだと不足に感じますね。 Excel VBAは逆引き辞典のようなものを眺めながら徐々に覚えていくものだと思うので、何で補うのが妥当なのかわかりませんけど。

【関連記事】

1 件のコメント:

オデッセイコミュニケーションズのVBAエキスパート担当です。ご受験ありがとうございました。そして見事合格、おめでとうございます。
コメントを投稿