ubichupas.net

(; ・`д・´) OracleがSunを買収 (`・д´・ ;) ナ、ナンダッテー! 

 OracleがSunを買ったそうなのですけど、Sunは2008年にMySQLを買収しているため、Oracleは間接的にMySQLを手に入れたことになります。(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

【ITmedia】Oracle、Sunを買収
【ITmedia】Sun、MySQLを買収へ

 オープンソースのRDBであるMySQLが商用のRDBであるOracleのものになったら、無料でなくなってしまうのではないか? あるいは邪魔だから潰されてしまうのではないか? なんて考えてしまいますが、それはないでしょうね。 でもMySQLの保守サポートを生業にしていた会社は、Oracleにお伺いを立てなくちゃいけなくなるのかも?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


 Javaの方はOracle DBとの連携が強化されたりするんでしょうかね?
J2SDKをインスコしたらOracle JDBC Driverが付いてくるみたいな。(・∀・;)イイ?!

自分としてはMySQL CertificationsSun認定資格に影響があるかが一番気になります。 例えば「MySQL Master」とか「Java Master」なんて名前に変わったり。(笑) Oracle Direct SeminarでJavaの講習が受けられるようになったら魅力的なんですけどねぇ。+(0゚・∀・) + ワクテカ +


【関連記事】
やっとこさOracle Bronze 11gSQL基礎Ⅰを取得
Oracle Direct Seminarを受講してみたよ
Sun認定のJavaプログラマーになったよ(SJC-P 5.0)

2 件のコメント:

OracleDirect 林
さんのコメント...
Oracle Direct Seminarを、ご紹介いただきありがとうございます。
まだまだ、少ないですがJava系のセミナーもこれから増やしていくつもりですので、引き続きよろしくお願いします。

↓「Java超入門」明日11時です。
http://www.oracle.co.jp/iSeminars/090428_1100/

内容に関しても、是非コメントいただければ幸いです。
ubichupas
さんのコメント...
こ・・これはわざわざドウモ(`・д´・ ;)

今回は逃してしまいましたので、
またの機会に受講させていただきます。m(_ _)m