ubichupas.net

Oracle Direct Seminarを受講してみたよ

 翔泳社で『勉強の秋!実りの秋!!XML DB秋祭り』と題して、無料のオンラインセミナーを開催していたので参加してみました。 定員400名(システム的な)で、申し込んだのは当日でしたが余裕でした。 「平日の9:30に誰が参加すんだよ?」って感じもしますが、前に勤めてた会社なら仕事中にアクセスすることも可能でしたね。 そこがオンラインセミナーの良いところ。(´ー`)y─┛~~



 講義はOracle社のWeb会議システムを使って行われました。 講師が提示する資料を眺めながら、その解説を音声で聞く感じ。講師のパソコンの画面キャプが随時送信されてきているようで、マウスカーソルの動きもちゃんと見えましたよ。

ちなみに自分はインスタントラーメン食べながら受講してました。'`,、('∀`) '`,、


 またWeb会議システムですから動画のように一方的に配信するだけでなく、受講者のパソコンにダイアログボックスを表示してアンケートをとったり、選択肢に画像を使うことで簡単な問題を出題したりもできるようです。
質問がある場合は講師にチャットで送信しておくと、講義中にその説明も行ってくれます。


Oracle Web Conferencing


 11月11日は以下のセミナーが開催されました。
14日に後編が開催されます。(・∀・)イイヨイイヨー


XMLマスター教科書でXMLを学ぼう(前編)

 「XMLには開始タグと終了タグがあるんだよ」とかそんなの。 自分にとっては聞くまでもない内容だったのですが、「>は;まで書くのですか?」なんて質問もあったらしく、色んな人が受講してるんだなぁと思った次第です。(´・∀・`)ヘー

あ、特殊文字の変換ツールはこのブログにも設置してるから使ってみてね。
(σ・∀・)σ[ソースコード貼り付け用ツール]


XMLもやっぱりOracle!! Oracle XMLDB活用のススメ

 ぶっちゃて言えば「Oracle DBの宣伝」なのですが、XML文書をリレーショナルDBに格納する方法(構造化/非構造化/バイナリXML)については疎覚えだったので、受講して良かったかな。



   

翔泳社のXML関連書籍をよろしくおながいします。m(_ _)m

0 件のコメント: