ubichupas.net

Googleマップで個人情報ダダ漏れ祭り

朝起きたら6スレ目まで進んでた。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

【ニュース速報】Googleマップで個人情報公開中 教師が生徒の個人情報ダダ漏らし他多数★6
1 名前: 大阪白菜(長野県)[] 投稿日:2008/11/03(月) 08:57:17.27 ID:nDJTpqvE
グーグルマップ「公開」に注意 意図せず個人情報掲載

インターネット検索大手グーグルの無料地図サービス「グーグルマップ」の機能で、利用者が友人や顧客の名前や住所、家の写真を組み合わせた地図を作り、
ネット上に公開しているケースが複数見つかった。 意識しないまま個人情報を公開していると見られ、グーグル日本法人は注意を呼びかけている。

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200811010209.html


 Google Mapデフォルト公開なのは3月にAmazonのほしい物リスト祭りがあった頃にはとっくに気付いてたし、その時のスレでも指摘されたはずなんで今更って感じですね。┐(´ー`)┌
こういうのはあえて検索しない限りなかなか見つからないものですが、あえて検索することを生業としてる人には絶好の狩場なんでしょうな。

 もうこういうのはユーザー側の問題でしょ。 お漏らしさん達は自分が扱おうとしている情報が、お店の住所などでなく、他人様の個人情報であった時に「ちょっと待てよ」と疑問を持たないんでしょうか?

仕事に使うなら使いこなせるようになってからにしろっての。 しかもそれ会社の規則には違反してるでしょ? 「資料の持ち出しが禁止されてるからネット上にメモしました」って許されるわけなねーだろ、ボケが。

ただWebサービスを積極的に利用してドツボにはまる人って、ITさえ絡まなければ仕事熱心なデキル社員っぽいんだよなぁ。(´・ω・`)ショボーン


Googleマップの公開/非公開設定


 マイマップの編集画面には常に公開/非公開の設定が表示されているのだから、沢山情報を書き込んでいる人ほど気付きそうなものなんですけどね。
逆に「My Saved Places」に数回保存しただけの人は、以前書き込んだヤバイ情報を公開したままにしていないかチェックしてみてください。

 あと一度Googleアカウントからログアウトした状態で自分の作成した地図などにアクセスして見ることをオススメします。 ちなみに確認したところ、URLがわかれば非公開設定の地図も閲覧できることが判明。Σ(゚Д゚;) ヘルプに「一覧と検索結果に表示されなくなるだけです」と断り書きがあるようだけど、こっちはGoogleになんとかしてもらいたいなぁ。

ついでのメモ。c⌒っ*゚∀゚)っφメモメモ
★ Googleマップをローカルに保存する方法 ★

kmlの保存方法
ブラウザでリンクを開いてURLの後ろに「&output=kml&」を付けるだけ
それだけでkmlで保存出来る

kmlの閲覧方法
閲覧は、GoogleEarthをインストールする。
http://earth.google.co.jp/



  

他人の仕事術を安易にマネるだけじゃダメなのさ。(゚Д゚)y─┛~~

【関連記事】

3 件のコメント:

blauerberg
さんのコメント...
なんつかーリテラシーが足りないよね。
教育が十分じゃないってのもあると思うけど。

defaultは指定した人とだけ共有に
すれば良いと思うけどねえ。
ubichupas
さんのコメント...
Googleアカウントを持っている人としか共有できないと
利便性が落ちるから公開設定で間違ってない思うよ。

ある場所に行きたい誰かがその場所についての情報を
書き込むと、次にその場所に行きたい人がその情報を
利用できるという集合知がGoogleマップの魅力だしね。


なぜ自分しかアクセスできないものと勘違いして
使ってしまう人が多いのか?(特に日本人に)
blauerberg
さんのコメント...
確かにねー。
基本的にそういうのって個人の
資産として公開しないのが日本の
考え方な気がするなあ。