ubichupas.net

Yahoo!コミックをFireFoxで読む方法

 アニメ化も決まって単行本3巻が絶賛発売中な『ヒャッコ』の最新話が無料で読める。それがYahoo!コミック。(*^ー゚)b でも以前から知っているのに何故か自分は読んでなかった。(・・∂) アレ? 理由を考えてみたところ、どうやらFireFoxでアクセスしても[読むボタン]が表示されないから面倒臭くなってたみたい。( ´∀`)σ)∀`)


(追記:2008-11-27)新しい設定方法ができました。
(σ・∀・)σ[Yahoo!コミックをFireFoxで読む方法 ~おかわり~]


 FireFoxでYahoo!コミックが読めるようにならないものかと試行錯誤してみたところ、どうにかなっちゃったのでその方法をご紹介。まず手順は次の通りです。

2つのアドオンについて知ってる人は最後の改造箇所だけ読めばOK。 ただ場当たり的な方法なので、IE View Liteが更新される度に改造し直さないといけません。(´・ω・`)ショボーン 設定の手間を惜しむならIE View Liteだけインストールして、右クリックメニュー[View This Page in IE]からYahoo!コミックをIEで開き直すのでも十分なんだけどね。

ちなみに自分はFireFox 3 beta 5を使っていますが、FireFox 2.xでも同じアドオンが使えるので問題ないかと思います。




IE Tabアドオンの導入

 IE TabアドオンはWebページをFireFoxのタブ内にIEのレンダリングエンジンで表示するための拡張機能です。 WindowsUpdateなど、IEでしか正常に表示されないサイトを登録しておくと、サイトから出たり入ったりしたときに自動的に表示が切り替わってくれるので便利。ただし右クリックメニューなどがFireFoxでなくIEのものになってしまう点を好まない人います(贅沢な・・・)


アドオンのインストールは[ツール]→[アドオン]メニューから。



 Yahoo!コミックはIE専用サイトなので、開いたときにIE Tabアドオンで表示されるよう設定します。


サイトフィルタに「http://comics.yahoo.co.jp/*」を追加。


これでFireFoxからYahoo!コミックを開いた際に[読むボタン]が表示されるようになりますが、いざ読もうとすると電子書籍ビューア(DOR)がエラーになってしまいました。どうやら電子書籍ビューアはIEそのもので開く必要があるようです。(´・ω・`)ショボーン




IE View Liteアドオンの導入

 IE View LiteアドオンはWebページをFireFoxからIEを呼び出して表示するための拡張機能です。 こちらはIE Tabと違い、WebページをIEそのもので開きます。


IE View LiteアドオンはIE Viewアドオンの軽量版。



 Yahoo!コミックの[読むボタン]をクリックした際に電子書籍ビューアがIEで開かれるよう、IE View Liteアドオンを設定します。


Always-in-IE Sitesに「http://view.books.yahoo.co.jp/」を追加。


これで電子書籍ビューアがIEで開かれるはずでしたが、実際に開こうとすると「chrome://ietab/content/reloaded.html?url=http://view.books.yahoo.co.jp/dor/~」という特殊なWebページが表示されてしまいました。このreloaded.htmlは、IE TabアドオンがFireFoxのタブ内にIEで開いたWebページを表示させるための仕組みだと思う。(´・ω・`)ショボーン




IE View Liteアドオンの改造

 IE TabアドオンとIE View Liteアドオンを連携させようとした場合、URLに「chrome://ietab/content/reloaded.html?url=」というゴミが含まれてしまうことがわかりました。 そこでインストール済みのIE View Liteアドオンを改造し、IEでWebページを開く前にURLからゴミを取り除く処理を追加します。


まずFireFoxにインストールしたアドオンの格納場所はおおよそこの辺です。
%UserProfile%\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\w6w2ptrg.default\extensions\

そして改造するIE View Liteアドオンのファイルはこれになります。
{FDD8ECF0-451A-414D-8C8F-7B7F78B0ECD3}\chrome\content\ieview.js

テキストエディタでieview.js内を次のように書き直します。
編集行は「param.push(href);」で検索してください。

launch: function (href, override){ // launch page in IE
・・・・・
// escape IE Tab  ※ここを追加
hrefIETab = href.replace("chrome://ietab/content/reloaded\.html?url=", "");
param.push(hrefIETab); // add address
//param.push(href); // add address ※これをコメントアウト
process.init(targetFile);
process.run(false, param, param.length, {}); // launch executable
}


以上でYahoo!コミックをFireFoxから自然な感じで読めるようになったぞ。(`・ω・´) シャキーン



【関連記事】
Yahoo!コミックをFireFoxで読む方法 ~おかわり~

0 件のコメント: