ubichupas.net

【I10-002】XMLマスター:プロフェッショナル試験に合格した(`・ω・´)シャキーン

 先週落ちたXMLマスター:プロフェッショナル(アプリケーション開発)を再受験。щ(゚Д゚щ)コイヤァ!!
前回とほとんど同じ問題しか出題されなかったので拍子抜けでしたね。 バリエーション無いんでしょうか? 特に「XML要素技術の活用(総合問題)」

それに出題順も前回同様「DOMが5問、SAXが5問、XSLTが5問、・・・」みたいな感じで、問題集(試験範囲)の順番通りでした。 ベーシック試験のときは前半にスキーマの長文問題が集中していて苦労させられましたけど、そういうのが無いとわかってると気楽ですよね。


XMLマスター:プロフェッショナル(アプリケーション開発)スコアレポート


 結果は前回より5問多い87%(35/40問)で合格。(`・ω・´)シャキーン
点数の低かった「XSLT」「XML処理システム構築技術」が改善されました。


  【楽天】XMLマスター受験チケット

 試験対策はこの2冊をやっておけばOK。
どちらも正誤表(XMLマスター教科書問題集)のチェックを忘れずに。

ただしDOMXSLTは実際の試験の方が細かい動作について聞いてくるので、試験中に「どうだっけ・・・?」と悩まないためにも関数1つ1つの動作を入念に確認しておいた方が良いです。 例えばsetPrefix()で親ノードの名前空間接頭辞を変更した際のDOMツリーとか、xsl:copy-ofはselectしたノードが全部コピーされるけどxsl:value-ofは最初のノードの値だけですよとか。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ついでにAPIの読み方をメモしておこう。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...


【関連記事】
【I10-002】XMLマスター:プロフェッショナル試験に落ちてきた(´・ω・`)ショボーン
XMLマスター ベーシックV2を取得

2 件のコメント:

blue.0318
さんのコメント...
おめでとー。
プロフェッショナルは難しそうなので敬遠中です。
来月中にはUMTP L2受けます。
ubichupas
さんのコメント...
XMLマスター教科書がそのまま入門書として
機能してるから、学習するのは楽だったよ。
合格ラインが高めだけど。

UMTP L2の方がセンスが必要で
難しそうに感じるけどなぁ。