ubichupas.net

GARMINのケイデンスセンサーをモビロンバンドで取り付ける

GARMINのケイデンスセンサーをクランクに取り付ける際に使う日の字型のゴムバンドがよく切れる。 酷い物だと取り付ける時点で均一に伸びず局所的に薄くなってしまい、使用を断念することもある程だ。

そこで代用品として探し出したのがゴムじゃない輪ゴム『モビロンバンド』。 ゴムじゃないなら何なのかというとポリウレタンだそうな。 普通の輪ゴムより紫外線で劣化しないのが特徴だ。

取り付け方はまず1本をケイデンスサンサーの溝全体に通してクランクに固定した後、さらに斜め向かいの溝に1本ずつ掛けている。 3本で留めれば不意に切れてもセンサーが脱落する心配は無いだろう。 薄くて透明なので重ねても目立たない。

使用しているモビロンバンドのサイズは『折径55mm、カット巾2mm、厚み0.3mm』で保持力に不満はないが、かなり伸ばせるので細いクランクなら折径40mmの方がよいかもしれない。

購入単位が100gなので乗車する度に交換しても惜しくない。 何かの役に立つかもしれないとチャック付きポリ袋に10本ほど詰めてサドルバッグにも常備している。

0 件のコメント: