ubichupas.net

ブログのコメントをiGoogleでチェックする

 せっかく昔の記事にコメントを貰えても、それに気付けないことってありますよね。 そうならないためにブログのサイドバーに「最新のコメント」を表示している人も多いかと思います。 でもコメントがいっぱい付くようなブログでもないのに、そんなことするのって虚しいじゃないですか。 '`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、

それに訪問者としては興味ある記事のコメントなら見たいけど、それ以外のものはサイドバーを伸ばすだけの邪魔な項目ですよ。 しかもコメントに毎回「コメントありがとうございます」なんて全レスしてたら最新のコメント欄がとってもキモイことに・・・ (∩゚д゚)アーアーきこえなーい


 じゃあどうすりゃ良いんだよってことで考えたのが、iGoogleでRSS Reader機能を使う方法。 iGoogleに最新のコメントを表示した画面はこんな感じです。

iGoogle ブログのコメント管理iGoogleにブログ管理用ページを作成


 Bloggerではブログの記事の他、コメントに対してもRSSが配信されています。 RSSのアドレスはこのブログの場合ならhttp://ubichupas.blogspot.com/feeds/comments/defaultです。 iGoogleにRSSリーダー系のガジェットを追加してこのアドレスを設定することで、最新のコメントをiGoogleから確認できるようになります。 ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

他にもブックマーク系のガジェットにブログ関連のサイトを登録したり、アクセス解析サービスGoogle Analyticsのガジェットを追加することで、ブログの管理に便利なページを作成できます。

1 件のコメント:

Buy domain India
さんのコメント...
革新的な思考は創造的な火花を得ることになりますメインと重要な側面です。