2008年12月6日

VAIO-HXのDVD-Rドライブ取り外し

 一時的に内蔵IDEにHDDを繋ぐ必要があり、VAIO-HXのドライブを取り外してみたのでメモ。
省スペースPCゆえ中身が複雑だわ。つ´Д`)つタリー


VAIO-HXのドライブを取り外したところ


 最初の手順として、ドライブの左側から電源ユニットにかけてを覆っている鉄板を取り外します。 次にドライブからIDEケーブルと電源ケーブルをドライブから抜きます。ケーブルの長さがギリギリなのでちょっと大変です。

ドライブはネジ止めされていないので、後はロックを外して引き抜くだけです。



VAIO-HXのドライブのロック解除レバー


ロック解除レバーはメモリの隣にあり、これを軽く手前に引くとロックが外れます。
引き過ぎても外れないので適当に加減してください。


 あとは実際に見ればわかると思いますが、ドライブを交換するつもりならドライブ底面に付いてるネジを無くさないように注意しましょうといったところでしょうか。 ちなみにドライブはセカンダリマスターです。

2011年になったらアナログのTVキャプチャボードを外そうと思ってたのだけど、なんか不安になるほど複雑な場所に装着されていたわぁ。(´・ω・`)ショボーン

0 件のコメント:

コメントを投稿