2008年12月2日

なぜ自分の所にはPen3マシンばかり回ってくるのかorz

 以前セットアップしてあげた中古のFMVがぶっ壊れたから、替わりにこれまた中古のVALUESTARを買ってきたんだけどWindows2000がセットアップできないぜー ・・・ということで再び自分ところにお鉢が回ってきたわけです。('A`)マンドクセ

自分のところに来るのは今時インターネットすらしてなくて、年賀状の宛名書きぐらいにしかPCを使っていないオッサンばかりだから、間違っても「廃スペックマシンを組んでくれ」なんて楽しい依頼は回って来ないのが悲しい。(´・ω・`)ショボーン



 さて、まず壊れたFMV(DESKPOWER C8/150WLT)はHDDが死んでましたね。 Maxtorのでしたが、外付ケースに移し変えてみたところ、スイッチ入れてもビープ音鳴らしてHDDの電源が切れる状態でした。 寿命ですね。( ーノー)o/"Ωポクポク…

そんなわけでデータの復旧は諦めて下さい。(ヾノ・∀・`)ムリムリ



 次にVALUESTAR(PC-VC800J6XD)ですが、Windows2000をインスコするべくHDDをNTFSでフォーマットしてる最中に「お前のハードウェア壊れてるよ」みたいな英語のメッセージが表示されて停止。┐(´д`)┌オイオイ  後で他のマシンに繋いでスキャンディスクかけたら80MBほど使えない領域が出てきたので、たぶんコレのせいでしょう。



 結局2台ともHDDがダメになってたので、余ってた20GBのHDDを繋いであげることに。
まぁあれだ、PCは中古買ってもHDDは新品用意しとけってこと。( ゚Д゚)y─┛~~

そんでVALUESTARの液晶ディスプレイとワイヤレスキーボード&マウス(これもすぐ壊れそうだけど・・・)を使いたいって話だったんで、FMVから128MBのメモリ2枚とDVD-ROMドライブを拝借してプチ強化。 この環境でWindows2000のインストールまでは完了。


――――そしてドライバ地獄へ。


VALUESTAR(左)とFMV(右)はディスプレイ端子が特殊



 Windows2000が起動したと思ったら早速ディスプレイに何も映らないという問題が発生。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 映ってないんだけどWindows自体は起動してるっぽい。

このVALUESTARには付属の液晶ディスプレイを接続するための専用端子と、一般的なディスプレイを接続するためのVGA端子とが用意されているのですが、ディスプレイアダプタのドライバをインストールするまではVGA端子の方からしか映像信号が出ていないのが原因みたいです。

BIOSなどの画面は専用端子からも出力されているのに、起動した瞬間から画面が真っ暗になるから混乱しましたね。 VGA端子の方に他のディスレプレイを繋いでWindows2000用のドライバをインストールしたら専用端子も使えるようになりました。ヽ(´ー`)ノ シラネーヨ


 ところでFMVの方にも同じディスプレイ端子が付いているのですが、こちらは電力を供給する能力が無いためVALUESTARの液晶ディスプレイを繋いでも使えません。専用ケーブルは配線がスッキリするのが魅力ですけど、こういう似て非なるところは困りますね。 最近はもう専用ケーブルなんて見かけなくなりましたが。



 他に必要だったのがサウンドドライバ(YMF754)とモデム(NEC Fax Modem 56K Data+Fax EJQ)。 サポートページで配布されていたサウンドドライバはWindowsMe版と書かれていたけどWindows2000でも問題なし。 モデムの方は見当たらなかったから適当なドライバを突っ込んでおいた。どうせ使わないしね。'`,、('∀`) '`,、



 これで終わったかと思ったら、キーボードが英字配列になっているのに気付く。('A`)マタカヨ
キーボードのドライバを警告を無視してPS/2キーボードに一旦変更(キーボードが効かなくなる)し、その後でUSB日本語キーボードのドライバに再変更したら日本語配列になりました。

古いPCにケチつけても仕方ないけど、ワイヤレスキーボード&マウスのレシーバが液晶ディスプレイに内蔵されてるのはどうかと思うな。キーボード買い換えてもレシーバだけ取り外せずに残っちゃうからね。カバー外すとUSBレシーバが入ってるみたいな作りにして欲しい。



 最後にIE6SP1とService Pack4を入れて、Windows Updateを繰り返してセットアップ完了。
つ´Д`)つツカレタ...


【関連記事】
Pen3マシンにSSDを載せてみる暴挙

0 件のコメント:

コメントを投稿