2008年7月10日

デジタルフォトフレームが売行き好調らしい

 デジタルフォトフレームはビックカメラで見かけて結構気になってたアイテム。
要するにデジカメの写真をスライドショーするために作られた小さな液晶ディスプレイなんだけど、フォトフレームを名乗るだけあってオサレなデザインで店頭でもよく目に留まります。

ただ近付いて側面から見るとメモリーカードスロットとか付いててちょっと分厚いし、当たり前だけどACアダプタ挿すんだよなぁと思ってちょっとガッカリする。(´・ω・`)ショボーン
是非とも有機ELや電子ペーパーに活躍して貰いたい分野ですな。

他人からギフトとして貰う分には悪い気のしないアイテムだと思う。


【Impress】デジタルフォトフレームの販売台数は前年比3倍超に
 2007年の暮れから販売モデル数が増加、じわじわと販売台数を伸ばす中、2008年3月には複数のメーカーが新規参入、家電量販店での取り扱いモデルが増えたことが店頭認知に繋がった。背景には3月特有のギフト需要の存在があり、その結果、販売数量が前月の2倍近くまで伸長したという。


気になる製品とか。c⌒っ*゚∀゚)っφメモメモ

【SONY】DPF-V900 / V700

 写真+カレンダー写真+時計という表示モードが魅力。 やっぱ写真だけの為に電源入れっ放しにするのはちょっとね・・・ エロ画像を満載させておいて普段は時計表示にして隠しておくって使い方もありかも。(・∀・)イイ!! USBのBluetoothドングル(別売り)を挿してPCや携帯から写真をワイヤレス転送できる点も良し。あと縦置きにするとSONYのロゴが消えるらしいです(横置きだと消せんのか?)

HDMI出力が付いてテレビの画面に写真を表示可能なのも特徴的。 今現在普通の写真立てがテレビの傍に置いてあるので、これを置き換えるとちょっと楽しくなるかもしれない。+(0゚・∀・) + ワクテカ

無線LAN経由でインターネットアルバムを閲覧できるVGF-CP1という凄い機種もある。

 




【SAMSUNG】SPF-83M
 8インチのUSB接続サブディスプレイ(800×600)。ではなくてデジタルフォトフレームなんだけど、用途が逆転しそうなイカス機能が付いてるところは流石韓国メーカー。サブディスプレイになるなら「そのままPC側でスライドショーすればいいんじゃね?」と言いたくなる。

SPF-83MはMP3/WMAとMPEG/WMVの再生にも対応。スピーカー内蔵しててサブディスプレイとしても使えるのなら、何故ライン入力を用意しない!? ベッド脇でゲーム計画が・・・ヽ(`Д´)ノウワァァン!!






【プリンストン】PPF-OVO
 1.5インチ(128×128)、内臓メモリ2MBの小型デジタルフォトフレーム。 会社のデスクに置くならこういう控えめなのが良いかもね。 USBで2時間充電、5時間連続表示はちょっと短いけどまぁ已む無し。小さいながら画像管理ソフトウェアがOVO(オーボ)内にインストールされているなど、気の利いた作りになっています。(*^ー゚)b グッジョブ!!






 他にも写真立てとしてのデザインに凝った製品があちこちから発売されてるので、店頭で色々見比べてみるのがいいかもね。

あと自動電源ON/OFF機能というのは設定した時間にデジタルフォトフレームの電源をON/OFFする機能のことみたい。光センサーで照明と連動するようなのがあっても良いと思うんだけどなぁ。

2 件のコメント:

blue.0318 さんのコメント... 2008年7月10日 22:15
フォトフレーム良いね。
なんかカレンダーとか時計、タイマーなんかが
実装されているようで、目覚まし代わりに一個欲しいなあ。ツクモ電器にPCの外付けディスプレイとしても
認識されるやつが売ってました。
ubichupas さんのコメント... 2008年7月11日 23:27
うん、これはいい物だよね。
でも自分用を買うのは躊躇われる感じ。
コメントを投稿