ubichupas.net

まーぶるインスパイア (むねきち) 2巻

「度が過ぎるうろ覚えはオリジナルと化す」

 開き直りにも聞こえるけれど、言われてみれば確かにそんな感じのオリジナリティに溢れてる。  それがギャルゲーアンソロを長いこと執筆してたらしいむねきち(むねきちの仮住まい)のオリジナル萌え4コマ漫画『まーぶるインスパイア』です。

 この作品は、ある日父親からパソコン購入用に大金をもらった中学生の主人公るくはが、パソコン購入を決断するまでの毎日を描いた日常系4コマ漫画となっています。 パソコン購入を決断するまでの毎日です。大事なことなので2度言いました。

つまりこれはパソコンと中学生の話じゃなくて、大金と中学生の話だったんですよ。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


 それと「毎日」ってのも重要なポイントね。 この漫画は昨日・今日・明日をハッキリ意識して、1日も飛ばさずに連載されています。 しかも1日あたり平均3話(登校エピソード・学校エピソード・放課後エピソード)と、時間経過が物凄いゆっくりペースという驚愕の事実。

4コマ漫画でこれ程の連続性を持たせている作品は珍しいでしょう。 だからきらら誌上で読むとかえって連続していることに気付きにくいのではないかと思います。 自分は単行本2冊目で気づきました。( ´∀`)σ)∀`)

 以上の2点を知っておけば、「今月号は登校しただけで終わっちゃったけど、パソコンの話はどうなったの?」という疑問が晴れて読みやすくなります。ヽ( ・∀・)ノ スッキリ!!

もしパソコンを買ってしまったら、連載終了か第二部スタートの合図です。


ちなみに1巻~2巻までのお話は次のようになっていました。(1行1話)
  • 1日目(日曜日)
    • 深夜: るくは、パパからPC購入資金をもらう。(※1巻巻頭カラー)
  • 2日目
    • 放課後: PCを買いに行ったはずが乗馬マシンで筋肉痛。
  • 3日目
    • 学校: るくは、自転車通学を決意するも方向オンチを指摘される。
  • 4日目(自転車通学 1日目)
    • 登校: るくは&たまら、初めての自転車通学で道に迷う。
    • 帰宅後: みりき、ネトゲで遊ぶつもりがHDDクラッシュ。
  • 5日目(自転車通学 2日目)
    • 登校: るくは、自転車通勤のオジサマと脳内バトル。
    • 学校: るのる、かのみの頂点張力(ゆるるん)に驚愕。
    • 放課後: 買い物の待ち合わせはマッサージチェアの試用コーナーで。
    • 放課後: みりき、HDDを購入。
    • 放課後: 会社員 園場限&ジム帰りの大学生 風雅激、満員電車で女子中と密着して錯乱。
    • 放課後: みりきの部屋でHDD交換作業を見学。
    • 帰宅: たまら、HPの自作小説を更新。
  • 6日目
    • 放課後: 昨日サボった教室掃除をやらされる。
    • 放課後: またしても振動系フィットネス器具で遊ぶ。ハンバーガーを買い食い。
    • 帰宅: みりき、ネトゲでハイになってる姿をかのみに観察される。その後徹夜プレイ。
    • 深夜: るくは、パパに資金の使い込みを指摘される。(※2巻巻頭カラー)
    • 深夜: みりき&かのみ、全裸でフロ掃除。(※徹夜プレイの前に巻き戻る)
  • 7日目(自転車通学 3日目)
    • 登校: るくは、PC購入資金を他の物に使えないか考えはじめる。
    • 学校: るくは&みりき、爆睡してヨダレまみれに。
    • 放課後: タコ焼きを買い食い。
    • 放課後: ジム帰りの大学生 風雅激、電車で居眠りしてる女子中に寄りかかられて錯乱。
    • 帰宅: みりき&かのみ、小児用DVD「ロリーズフットジャンプ」でエクササイズ。
    • 帰宅:るくは、特撮ヒーロー「ムハイダーマン」の動きをトレースしてエクササイズ。
  • 8日目(日曜日)
    • 休日:同人誌即売会へ。
  • 9日目
    • 学校: 女子中学生トレーダー福里利理が登場。
    • 放課後: メガサイズバーガーとジェラートを買い食い。
    • 放課後: るくは、ジェラート(バニラ)をスカートにこぼして小型犬に狙われる。
    • 深夜: みりき&利理、ネトゲで巨乳談議。
  • 10日目(自転車通学 4日目)
    • 登校: るくは、季夜を自転車通学の脳内ライバルに認定する。
    • 学校: 新人教員 相我輝、勘違いで利理を意識し始める。

なんと2年半の連載で10日しか経っていなかったんです。Σ(゚Д゚;エーッ!

 だけど自分もつい最近「新型MacBook買うぞ!」と決めたものの、買うなら淀かビックかアップルストアか~、ブートキャンプはVistaかXPか~、などと悩んで、ズルズル1ヶ月は引き伸ばしてしまった経験がありますから、このゆるさには共感できる。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


 果たしてるくはは何日目でパソコン購入に踏みだせるのか? そしてそこに辿り着くには何年連載を続ければいいのか? しかし利理&季夜&聖のキャラット組の登場から予測される展開は、目減りしたPC購入資金を増やそうとして株式投資で溶かす。これだね。m9(・∀・)ビシッ!!


1巻での定義「ヌルヲタ知識=まーぶる、思わず使っちゃう=インスパイア」


 この作者は自転車や背景を3D(文明の利器)で処理してるみたいですけど、それを差し引いても4コマ漫画で自転車に人物が乗った構図って、すごく頑張ってると思います。(・∀・)イイ!!

 

0 件のコメント: