2010年5月14日

90度回転可能なフルHD液晶ディスプレイ

 フルHD対応の液晶ディスプレイを初めて買うにあたり、入力インターフェースが沢山あるのにするか、安いので済ませるか、などと色々悩んだ末、将来的にサブディスプレイ落ちした時のことを考えて縦型表示ができるピボット機能付きを選びました。m9(・∀・)コレダ!!

HP2309p(NJ880AA#ABJ)

 HPの液晶ディスプレイは店頭で見比べた感じ、一番スッキリしたデザインをしてましたね。 その理由は曲線的な形状にもありますけど、面白いのが操作ボタンを静電式タッチパネルにしている点。(※画面はタッチ対応じゃないよ。)

普段は電源ボタンしか見えませんが、触るとOSDコントロール用のOKボタンなどが出現します。 操作性も悪くなく、何よりオシャレなので気に入っています。(・∀・)イイ!! 欲を言うならボリューム調整の縦縞を隠すのと、OSDメニューを開かずに一発で入力切替できるボタンが欲しかったけど。


 画質(グレアタイプ)や内臓スピーカーの音質は特に不満なし。 入力はVGA端子、DVI-D端子(HDCP対応)、HDMI端子が1つずつ。 ヘッドフォン出力端子はありません。 まぁヨドバシ特価3万円ならこんなもんでしょう。

 あとこのディスプレイは角度と高さの調整がすごい。軽く動いてピタッと止まる。 ディスプレイを運ぼうとしたら画面だけヌルッと持ち上がったので、バランスを崩して転びそうになったくらいにはすごい。( ´∀`)σ)∀`)


23インチを縦にするとヤバイ

 肝心のピボット機能はというと、あまりにも縦長すぎてワロタ。
化粧台の鏡みたいです。( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!  でもJPEG鑑賞には良い。

さすがに重いから画面を回転させるのは一苦労だし、電源ケーブルが引っ掛かったりもするから、もう1台ディスプレイを買うまでピボット機能は封印かな。


 ところでHPの液晶ディスプレイには25インチワイドと23インチワイドがありますけど、25インチモデルは画面を回転できないので購入時に注意してください。(ヨドバシの店員も勘違いしてました。)
なお23インチモデルにはUSBポートとWebカメラが付いていません。

 
iiyamaはノングレア液晶パネル。HYUNDAIは16:10グレア液晶パネル。

【関連記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿