ptTimerで簡単にPT2の録画環境を構築

 アースソフトのPT2には視聴&録画ソフトが付属していないので、これまでは有志が作成したフリーウェアをかき集めて来る必要がありました。 しかし最近公開されたptTimerのおかげで、もっと簡単にTSファイルを保存し放題な環境が手に入るようになったのです。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

 ptTimerはPT1/PT2が1枚しか挿さっていない環境のみをターゲットにしたシンプルな録画ソフトです。 設定の簡単さの他に、PT上の4つのチューナーを連携させてチャネルスキャン/EPG取得を手早く行えるという長所があります。
複数チューナーを使いこなすなど難しいことをしたい人は「TVRock」とかの使い方を調べて下さい。

1. ptTimerのインストール

 PT2のハードウェア的な導入を終えたら、DTV関係ツールのPT1/2アップローダから「PT1/PT2 1枚差し専用簡単録画 ptTimer」を探し、ダウンロードして適当なフォルダ(C:\PT2\ptTimer)に解凍して下さい。

 ptTimer.exeを実行するとタスクトレイに常駐します。 後でショートカットをスタートアップに登録しておきましょう。 とりあえずはタスクトレイのアイコンを右クリックして設定ダイアログを表示します。


 「チャンネルスキャン」ボタンをクリックするとチャンネルの検出処理が開始されるのでしばらく待ちます。 「録画先ディレクトリ」も設定しましょう。 数値類を弄る必要はありませんが、気になるならreadme.txtを読んで下さい。

それらが終わったら再びタスクトレイのアイコンを右クリックして「EPG取得」を実行します。  EPG取得が完了したら番組表を表示できるようになります。


録画予約は番組表をクリックするだけです。

2. ptTimerで自動検索予約する

 自動検索予約はEPG番組表からキーワード検索で録画予約する機能です。 保存されるTSファイルの名前には日時と番組タイトルが入ります。


注意点として「開始時刻」土曜日の深夜アニメなら日曜日となります。
またBS2の番組を録画するときは「サービス指定」をチェックしてください。

3. ptTimerで録画した番組を視聴する

 ptTimerはB-CASの復号までやってくれるため、MPEG2デコーダを標準搭載しているWindows7なら保存されたTSファイルをメディアプレーヤーでそのまま再生できました。

録画時にB-CASカードが抜けていた場合は復号化されていないTSファイルが保存されます。 そのときは「Multi2Dec」でスクランブルを解除できます。 復号化されているはずのTSファイルが再生できない場合は「TsSplitter」で余分な情報を取り除いてみると良いでしょう。 なおこれらのツールを使うには「Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86)」が必要です。

4. TVTestで放送中の番組を視聴する

 ptTimerは録画専用ですから、リアルタイムに番組を視聴したければTVTestを使うのが基本です。 DTV関係ツールのHDUSアップローダから「TVTest」を探し、ダウンロードして適当なフォルダ(C:\PT2\TVTest)に解凍して下さい。

 TVTestを使うにはBonDriverなるものが必要です。 BonDriverは何種類か存在しますが、ここではptTimer.exeに同梱されている「BonDriver_ptmr.dll」を利用します。 BonDriver_ptmr.dllは簡単に言うとptTimerの動作を邪魔しないBonDriverです。

BonDriver_ptmr.dllをptTimerフォルダからTVTestフォルダにコピーしてからTVTest.exeを実行してください。 あとは適当にチャネルスキャンなどを行えば地デジ視聴環境が完成します。

【関連記事】

コメント: 9

ubichupas TVTestは設定でレンダラをEVRに変えると
キレイに映るようになりました。
匿名 XP 32bitで構成するの苦労して以来7 64bitにするの躊躇してましたがXPのときより簡単でしたw
たぶん30分もかかってないです!
ありがとうございます!
ubichupas 4月からBShiがBSプレミアムに変わったので、
改めてチャンネルスキャンを実行しておきましょう。
匿名 TvTestとtvRockの組み合わせではどうしてもタイマー駆動が出来ませんでした。しかしTvTestとTvTimerでは驚く程簡単に出来ました。感謝しています。
しかしS0,S1でWN190(SOLiVeサンシャイン)がNHK BSプレミアムの代わりに録画されます。
チャンネル一覧より外しているのですがNHK BSプレミアムが正常に録画されません。
何か設定が間違っているんでしょうかね。
因みにCATVからの入力、BSアンテナからでも、同じ結果です。
アドバイスお願いします。
ubichupas BS2のとき同様にサービス指定して録画するか、
録画ファイルをTsSplitterにかければ見れます。
匿名 お世話になりました。
何とかTsSplitterで解決しました。
すばやい対応有難うございました。
824 初めまして。特別な設定が無くとても重畳実していますが、一つ困っている点がございます。

pttimerを使用するとフレーム率が凄く低くなってしまいます。
3ヶ月前までにはフレーム率が高かったのですが・・・・・
現iが分からない状態です。

詳細は下記をお読みいただければと思います。

SAxQgLCAのIDをご覧いただけないでしょうか?
あまなりにも書く内容が多すぎますので
ご覧いただければと思います。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1297416899/
宜しくお願いします。
ubichupas 不意にTVTestの画面が真っ黒で音しか出ない状態になって焦ったけど、
直前にgomplayerとgomencoderを再インスコしたせいで
MPEG2デコーダの設定が狂ったのが原因だった。
ubichupas WindowsUpdate (KB2670838)したらTvTestでMicrosoft DTV-DVD Video Decoderが使わなくなりました。

DScaler Mpeg2 Video Decoder(dscaler5008.zip)に変更して事なきを得る。