ubichupas.net

64bit版Windows7にPT2を導入してみた

 アースソフトのPT2が手に入ったのでパソコンも一新して地デジ録画環境を構築しました。 事前に調べたところドライバの署名をどうたらの問題が無事に解決できるようになったらしかったので、OSは64bit版です。

1. とりあえずPCIスロットにPT2を増設する

 これは普通に挿すだけ。 覚えておかなきゃいけないのはチューナーの並び順で、上からBS用(S1)、地デジ用(T1)、BS用(S2)、地デジ用(T2)となっている。あとでアンテナ線を4本用意してそれぞれに繋ぎます。


ちなみにこのPCはClarkdaleの内臓GPUを使用しているのでグラボ無しです。

2. ついでにICカードリーダーをPCケース内に仕込む

 B-CASの暗号解除に必要になるICカードリーダー(USB接続)はWindows7対応をうたっているSCR3310-NTTComを購入しました。これのインストールはドライバをダウンロードして適当にクリックするだけです。

e-Taxとか他にICカードリーダーを使う予定がないなら、B-CASカードを挿したままPCケースの中にしまってしまうのが良いでしょう。たいていマザーボード上にUSB増設用のピンが余っているので、そこに内部USB変換アダプタを使って接続します。


※ASUSのM/Bより変換アダプタの幅が広かったのでヤスリで削りました。

3. PT2のドライバをインストールする(重要)

 64bit版の公式ドライバは無いので有志が作った「up0255.rar」を使わせてもらいます。今後どうなるかわからないからバックアップは忘れずに。 up0255.rarを使うためにアースソフトのサイトからPT2のDriverとSDKをダウンロードしてインストールしておく必要があります。

 DTV関係ツールのPT1/2アップローダから「PT1/2 Windows64bit署名問題対策ドライバ(ドライバ署名の強制を無効とテストモードをなしで動作可能) @猫◆tCHWINGPEI」をダウンロードして解凍しておきます。

デバイスマネージャーで「レガシーハードウェアの追加」を実行し、解凍したPT2_x64フォルダにある「windrvr6_EARTHSOFT_PT2_driver.inf」の方を指定します。 するとデバイス一覧に"Jungo"配下の"WinDriver (EARTH SOFT PT2)"が出現します。


続いて"ほかのデバイス"配下の"マルチメディア コントローラ"を右クリックしてドライバの更新を実行し、解凍したPT2_x64フォルダにある「windrvr6_EARTHSOFT_PT2_device.inf」の方を指定します。 するとデバイス一覧に"サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ"配下の "EARTH SOFT PT2"が出現します。


 これでハードウェア的なPT2の導入は完了ですが、録画&視聴を行えるようにするにはもう一手間かけてアプリをそろえる必要があります。
公式のSample.exeを使うとPT2がなんらかの電波を受信しているらしいことを確認できます。

   

 PT2に繋ぐアンテナ線についてですが、自分は2分配器を1つと分波器を2つ購入しました。 2分配器や分波器が2千円で、単純にアンテナ線を2本買っても2千円って、なんか納得いかないよなぁ。。。

【関連記事】

7 件のコメント:

匿名
さんのコメント...
ありがとう!うまくインストールできたYO!

前にWindwos7 64bitにPT2をインストールした時はややこしい作業をしたんですが、これは簡単でした。

社長さん、もうWindows7のドライバ、用意する気ないんだろうなぁ・・・
匿名
さんのコメント...
うまくいきました!ありがとうございました!

確かに前に64BitにPT2にインストールは本当にだるかった…楽になりましたねぇ~
cheruce
さんのコメント...
Windows7 64bitのSP1をインスト後、見れなくなったのですが、おかげでまた、見れるようになりました。ありがとうございました(^∇^)
匿名
さんのコメント...
up0255.rarの解凍方法がわかりません。そもそもフォルダではないですが・・・。
ubichupas
さんのコメント...
Windows7 64bitに対応してるExplzhオススメ。
つかRAR解凍できない奴がPT2に手を出すとか引くわぁ… ('A`)
匿名
さんのコメント...
RAR理解できずにPT2とかw
たしかに昔はそういうことはありえなかったな。
そういう時代だと。
情報化社会www
匿名
さんのコメント...
ありがとうございます。
おかげでドライバのインストールができました。感謝感謝です。