2008年10月15日

旭川市がIT(Web系)に力を入れるらしい

 北海道でITと言えば札幌。 他には函館が未来大学でIT人材の育成に力を入れてるけど、彼らの就職先は主に首都圏となってしまうのが現状です。 この状態はあと10年経っても変わらない気がしますが、北海道第2の都市である旭川市もやる気になったみたいなのでちょっと期待してみよう。

【impress】旭川市を「Webデザインの街」に、マイクロソフトが協力
 旭川市、同市のIT企業や大学、行政機関などで構成する「旭川ICT協議会(AICT)」、マイクロソフトの3者は14日、「Webデザインの街・旭川」構想の実現に向けて連携することで合意したと発表した。IT人材の育成やWebデザインビジネスの集積を行い、地域産業の活性化を目指すという。

 旭川産業高度化センターが設立する「旭川ITジョイントセンター」に「マイクロソフトイノベーションセンター」を設置し、企業などを支援。また、AICTでは、Webデザインソフト「Microsoft Expression」のトレーニングを実施するほか、専門学校などにおいてマイクロソフトの最新Web技術に関するカリキュラムも実施する。

 MSが味方についてるんですね。(´・∀・` )アラマァ
Silverlightなんてハイテクで羨ましいわぁ。最近2.0が出たとかなんとか。

そして協力プロジェクト第1弾として「旭山バーチャル動物園」なるものを制作するそうです。
Σr(‘Д‘n)スゴイワー 凄すぎて第2弾が無さそうな臭いがプンプンするぜ。
だって次に何作るよ? 旭川バーチャルラーメン?


0 件のコメント:

コメントを投稿