2008年8月21日

オリンピックでテレビを買い換えなくて正解? 新技術「超解像」は秋から

地デジは買い替え時期が難しいなぁ。(´ー`)y─┛~~


【日経】「超解像」がテレビを変える(上)東芝とNECの進化した技術
 この秋以降、「超解像」という言葉が必ずや人々の口端に上るだろう。急速に普及するフルハイビジョン(HD)テレビの高解像度の画面上で、従来のDVDなどのSD(標準画質)ソースを、これまでに考えられなかったようなレベルで美しく見せる技術――それが超解像だ。技術自体は1990年代から各社で開発されてきたが、いよいよ今秋、本筋の製品でベールを脱ぐ。その全貌を明らかにしよう。(麻倉怜士のニュースEYE)


【日経】「超解像」がテレビを変える(下)AVの基幹技術、日本の武器に
 社会的に意義があるのは、ひとつは防犯カメラである。防犯カメラは非常にぼけた画像なので、これを超解像で修復してクリアに再生できれば、現場の様子を特定しやすくなる。

 最も期待されているのはワンセグ機器である。携帯電話であればサイズはそれほど問題ないが、7インチ程度に拡大したカーナビ機器や携帯型DVDプレーヤーなどで見る場合は、恐ろしいほどの劣化画質になってしまう。これをそれなりに防ぐということも、超解像の任務のひとつである。


 「PS3のアプコンはすごい」という話はコピペ並に何度も目にしたけど、超解像もすごいアプコンの仲間ってことでOK? しかもそれがテレビの方に搭載されるらしい。つーことは超解像搭載テレビに普通のDVDプレーヤーやPS2を繋いでも綺麗に観れるわけだ。それは凄くお得ね。(・∀・)イイ!!

さらにワンセグの糞画質もどうにかできるっぽいから楽しみだ。+(0゚・∀・) + ワクテカ




 あとはB-CASの廃止が決まれば万万歳なんだけどなぁ。( ゚д゚)、ペッ

【ν速】【明らかに黒】フリーオがB-CASサーバ設立 ユーザーはB-CASカード不要に
Friioドライバver1.90
implemented IP CAS provider(IP-CASを実装)

フリーオの中の人がB-CAS鯖(アメリカ?)を立ててB-CASデータを配信しているようです。
具体的には、
ユーザーがECM送信 → B-CAS鯖で複合・Ks配信 → ユーザーがKs受信して番組複合化
ということが可能になってます。

B-CASカードをLANで共有するアイディアはBonCasLinkとかいうのが既にあったみたいだけど、それのFriio専用鯖が立った感じかな? 台湾(*^ー゚)b グッジョブ!!

ついでにFriioのことを「」と略した奴も天才だと思う。(´・∀・`)確かに似てるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿