2008年7月11日

ほびーちゃんねるでまりたん ねんどろいど化プロジェクトが本格始動

 ねんどろいど化の情報は既に挙がっていた『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』ですが、ほびーちゃんねるの連載企画として制作過程を公開しながら作ることになったそうです。

【ほびーちゃんねる】集中連載!3Dモデリングで“まりたん ねんどろいど”をつくろう! 第1回


 まりたんの制作には3Dモデリングマシンを用いるらしい。(´・∀・`)ヘー
テレビで金属部品を出力するやつ見たことあるけど、夢がひろがりんぐな装置ですよね。

【ほびーちゃんねる】3Dモデリングマシンでフィギュア製作はじめました♪


  




 3Dモデリングマシン(RP:Rapid Prototyping)は、粉末状やシート状の材料をレーザーなんかで3Dデータ通りに足元から積み上げてゆき、頭の天辺まで積みあがったら完成という装置です。

微分積分で立方体の体積を求めるには~っていう概念をそのまま実現しちゃった感じ。空っぽのオーブンの中ににょにょにょにょ~んと設計通りの物体が出現するなんて物凄く未来っぽい


 3Dモデリングマシン(CNC:Computerized Numerical Control)は、コンピュータで制御されたドリルが四角い材料を3Dデータ通りに物凄い勢いで切削していくという見たまんまの装置です。

こっちは釣りのルアーとかシルバーアクセサリーとか作るために個人で持ってる人もいるらしい。
最近も何かで紹介されてた記憶があったので探したら、『田丸汁詩 Vol.27』だった。




(n‘∀‘)η レイモンドも未来の世界からやってきた海兵隊員型ロボだわ!




Amazonって何でも売ってるな。( ゚∀゚)・∵. ブハ
CADなんて描けないけど、切削機はちょっと魅かれるから困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿