ubichupas.net

Creators UpdateでIME入力モード切替の通知をオフにする

遂に我が家のWindows10にもCreators Updateがやって来た。 自身のパソコンの使い方がWindowsXPの頃から大して変化していないため Windowsの新機能に対する印象が薄いのだけど、今回は1つ強く印象に残る機能があった。 なんと日本語入力に切り替えた瞬間「あ」と画面の中央に表示されるのだ。

( ゚Д゚)ハァ?

しかもウィンドウを切り替える度に「A」「あ」「A」「あ」と五月蠅いことこの上ない。 クリエイターの集中力を削ぎ落すつもりとしか思えない機能のどこがCreators Updateだったのか?

タスクトレイのIMEを右クリックしてプロパティから「画面中央に表示する」をオフにできたので一安心。 「IME入力モード切替の通知」と書かれているけど、 ユーザーが主体的に行っている操作に通知が必要なわけないだろう。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

0 件のコメント: