ubichupas.net

ねんどろいどの写真の撮り方とか

 セリフを入れたり、画像を加工する際に邪魔になるのが背景。 写真を撮る時にねんどろいどの背後から足元にかけて、透けない厚さの紙を敷いておくと背景がスッキリさせることができるんだって。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

【ITmedia +D】今日から始めるデジカメ撮影術: 第32回 コレクション撮影とピントとズームの関係


折り目を作らないのがポイントらしい


 自分が使っているのは家にあった漫画原稿用紙なのですが、ねんどろいど3体を自由に配置するには小さ過ぎるため2枚繋げて使ったりしてます。 でもそうすると繋ぎ目が邪魔・・・ もっと大きな紙が欲しい。(´・ω・`)ショボーン


 光とか感覚的な話は苦手なのですが、適当にねんどろいどを照らして明るくします。 近付いて撮るせいかフラッシュを使うと変になることが多いので電気スタンドです。影がどうとか、難しいことはそのうち調べます。ISO感度200とかいう設定が良いらしい。

何枚か撮った後PCに取り込んで、手ブレとかしてないのを探してそれをフォトレタッチソフトで自動レベル補正とかすると後ろに敷いた紙が白くなりますホワイトバランスとかいうやつらしい)。今はそれで満足しておく(´ー`)y─┛~~


白いものが白くなれば良いのだ


ちなみに自分はPhotoshop Elementsの2.0を使ってたりするのですが、今はもう6の時代なんですねorz 昔から画像をjpegやpingで保存するためにしか使っていなかったのだけど、そろそろ新しくしてみようかな。(´・ω・`)ショボーン



で、最終的にはこうなった。



一枚絵劇場 『超プロデューサー』


ハルヒ側が暗い・・・


 ちなみにこれはトラコミュ用の新画像。 初音ミクが加わるとメジャー感がでるかと思って(笑)
ブログ村キーワードを見ると「ねんどろいど」を含む記事は結構あるね。
トラックバックもしておくれよん。(´・ω・`)ノシ


 こういうのもあるらしい。(・∀・)イイ!!

0 件のコメント: