ubichupas.net

MOS資格よっつ目を取得してオフィスマスター(Access 2007)

 『マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター』を取得するためにAccess 2007を受験してきました。 これまでのMCAS 2007ではMaster認定に必要な資格がWord、Excel、PowerPointの必須3科目とOutlookに限定されていました。 しかし2010年6月よりMOS 2007に改名されてたのを機に、Outlookの替わりAccessでもMaster認定が受けれるようになったのです。 ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

Master認定を取得すると履歴書の資格欄を節約できてグッドです。


 ちなみにAccessに触ったのは今回が初めてでした。 これまでは漠然と住所録を作成できるものだと思っていたのですけど、近年LAMP環境でやってるようなことをローカルアプリ1つとファイル共有の機能で実現しようって感じのアプリケーションだったんですね。 (´・∀・`)ヘー

リレーショナルDBの知識はありましたから、試験勉強の前に下記のサイトでAccessの使い方を軽く覚えました。

MCAS Access 2007スコアレポート

 結果は95%(27問/29問)で合格。 テーブルのテンプレートデータベースのテンプレートを勘違いして誤操作を繰り返してしまいました。 できれば今回はリセットを使わずに済ませたかったので残念。 (ノ∀`)アチャー

というのも、ExcelとPowerPointの試験で問題数が違うのに同じく20点減点されてしまったため、リセットを1回使ったせいではないかと疑っていたからです。 真偽は確認できませんでしたが、取り返しのつく誤操作ならリセットでなくやり直し(Ctrl+Z)を使うことをお勧めしておきます、念のため。

  

 今回もFOM出版の『よくわかるマスター MCAS Access 2007 完全マスター2 模擬問題集』を使用しました。 Accessの使用経験が無かったので不安もありましたが、試験対策としてはこれで間に合いました。

ファイルを保存するWord、Excel、PowerPointと違って、Accessはオブジェクトの保存レコードの更新という概念になるため、基本操作で戸惑う部分がかなりありました。 ただOutlookの場合も先の3科目とは毛色が違うアプリケーションですから、Master認定を取得するのにAccessとどちらが楽なのかは判断つかないですね。

【関連記事】

MOS資格みっつ目を取得(PowerPoint 2007)

 WordとExcelに続いて今週はPowerPoint 2007を受験してきました。 職種によってはWordやExcelよりPowerPointの方が良く使うんですよねぇ。 そのくせPC購入時にバンドルされてるOffice Personalには含まれていないから別に買うハメになるという。 ( ´Д`)y─┛~~

 受験した印象として、プレゼンテーションの作成は文書作成と比べて大雑把な操作が多いからMOS試験的にPowerPointは一番楽な科目に思えました。 もし2科目連続受験するつもりなら、WordとPowerPointを一緒に受けて、Excelを別の日にまわしたら良いんじゃないでしょうか。


MCAS PowerPoint 2007スコアレポート

 結果は96%(26問/27問)で合格。 操作が簡単な代わりに問題数が多くなっているんですね。 50分の試験時間いっぱいを使ってしまいました。(;´∀`)

  

 今回もFOM出版の『よくわかるマスター MCAS PowerPoint 2007 完全マスター2 模擬問題集』を使用しました。ホント頼りになるね。

学習時はPowerPoint 2010を使っていたのですけど、画面切り替えタブが独立するなどリボンインターフェースの変更が結構気になりました。

【関連記事】

MOS資格をもうひとつ取得(Excel 2007)

 Word 2007のMOSに合格したので今度はExcel 2007を受験してきました。 やっぱこの2つは基本ですよね。 自分の他に女性が2人も受験に来てました。 1人は連続受験のようで、もう1人は試験以前に受験者登録で手こずっているようでした。

( ´Д`)y─┛~~ MOS受験者のリテラシーについて思いを馳せる・・・


 改めて勉強してみてわかりましたが、ExcelはWordより難しいです。 操作する箇所が多すぎてPC初心者が苦手意識を持ってしまうのも分かります。 Wordなら目的が文書作成表計算より馴染みのある作業ですし、必要な操作はリボンインターフェースだけで事足りますから覚えるのも楽なんですけどね。

それでもMOS試験に限れば覚えるべきExcelの操作もずいぶん絞り込まれますし、当面の目標とするには結構良い資格なんじゃないでしょうか。 パソコンを始めた人は皆とりあえずMOS資格を取ろう。m9(・∀・)ビシッ!!


MCAS Excel 2007スコアレポート

 結果は95%(22問/23問)で合格。 どうやら1つ間違えたらしいのだけど、「データを視覚的に表示する」ということはグラフ関連? 何をどう間違えたのかまったく記憶にございません。

つかMOS試験ってどうやって採点してるのかちょっと不安です。 できるだけ機械的に操作して解答するように心がけてはいるのだけれど。(´・ω・`)

  

 今回使用した教材はFOM出版の『よくわかるマスター MCAS Excel 2007 完全マスター2 模擬問題集』のみ。 Wordのときと同じく一週間かけて5回分の模擬問題に目を通してExcelの機能をチェックしました。 Excel使うの久しぶりだったんですけど、色々使い易くなってて楽しかったです。

そのうちVBAエキスパートも受験してみようかしら。

【関連記事】