ubichupas.net

オラクルマスターの配信会社がプロメトリックからピアソンVUEへ変更

 近々オラクルマスターのシルバーを受験しようと思っていたら提供会社変更のお知らせメールが届いていて驚いた。 でも変更先がピアソンVUEだったから全然OK。アカウント持ってるし、どちらかと言えばプロメトリックよりピアソンVUEの方が好きだしね。

だって札幌のテストセンターはプロメトリックが3営業日前申し込みなのに、ピアソンVUEの方は当日申し込みができてフットワークが軽いんだもの。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


それとピアソンVUEは受験履歴を確認できるのも良い。



ついでに自分が使ったことのある札幌のテストセンターを簡単に紹介。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

パルティス時計台本校(プロメトリック)

 時計台の向かいの札幌MNビル。現在は1Fに花畑牧場の生キャラメル屋があります。
ここは適度な広さで快適に受験できて良いです。 他の受験者が居ると奥の席から詰めて座らせられるのだけど、できれば1席くらい空けて欲しいよね。3営業日前の申し込みだから満席にならない事はわかっているはずなんだし。

あと受付の人に声をかけると「受験規約をお読み頂いてからの受付になります」と言われるのがウザイ。 こっちは何度目も通ってんだよ。ヽ(`Д´)ノ バーカ!バーカ! でも他に受験者が居ないときは受験前の説明を省略してくれます。



WAVE札幌駅前校(ピアソンVUE)

 センチュリーロイヤルホテルのお隣。 一見綺麗な会場なのだけど、ピアソンVUEの受験者はサーバルームみたいな奥の小部屋に隔離されてしまいます。 他の受験者が居ると息苦しいが自分1人だと凄く集中できる。 予約するときに他の受験者と時間被ってないか電話で確認してみるといいかも。



イーエデュケーションズ札幌テスティングセンター(ピアソンVUE)

 旧ツクモ(現ドスパラ)の隣のビル。 受験料を当日現金払いできるのでクレジットカードが無くてもOK。領収書もくれます。 壁に向かって横並びに5席。広さは申し分ないというか、レンタル会議室になってるため背中側に空間がありすぎるとも言える。 それともう少し滑らかに動くマウスだと嬉しい。

 ここは会場スケジュールをGoogleドキュメントのスプレッドシートで公開しているところがちょっと面白いなぁと思う。 ただ以前受験したときそのGoogleアカウントのパスワードを知っているスタッフが休みだったらしく、「スケジュール更新できないじゃん!パスワードは紙書いてディスプレイに貼っとけ!」的なことで怒ってる男性スタッフが居て非常にウザかった。( ゚д゚)、ペッ スタッフルームに近い右端には座りたくないね。



 札幌はピアソンVUEの会場が2つともキャパシティが大きくないので、オラクルマスターがピアソンVUEの独占配信になると若干混雑するかもしれないなぁ。(´・(ェ)・`)クマー



最近発売したSilver11gの教科書。情報処理の秋試験が終わったら購入しよう。

【関連記事】
やっとこさOracle Bronze 11gSQL基礎Ⅰを取得
Oracle Bronze DBA11gを取得
(; ・`д・´) OracleがSunを買収 (`・д´・ ;) ナ、ナンダッテー! 

1 件のコメント:

blue.0318
さんのコメント...
> あと受付の人に声をかけると「受験規約をお読み頂いて> からの受付になります」と言われるのがウザイ。

ここは10回以上使ってるからか、最近はデフォルトで
規約渡されなくなったよ(笑

>「スケジュール更新できないじゃん!
> パスワードは紙書いてディスプレイに貼っとけ!」
馬鹿なの?死ぬの?