ubichupas.net

【エロゲ規制】エロゲメーカーが海外からのアクセスを規制ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 路面電車が登場するエロゲ『Wind -a breath of heart-』で有名な『minori』が海外からのアクセスを遮断した結果、変態外人が発狂したのを受けて、海外向けの警告ページに気の利いたメッセージを掲載したということで話題になってました。


minoriのトップページ(英語)


【ニュース速報】minoriが海外からのアクセスを遮断 ゆずソフトも追随で英語圏の人間発狂
 何故、私たちminoriが外国からのアクセスを遮断しているのか。 私たちはこのアクセスブロックに関して外国人の方々から多くの反響を受けており少し当惑しています。
なので、私たちがあなた方のアクセスをブロックする理由をこのウェブサイトで簡単に説明します。
私たち日本のエロゲメーカーは言論の自由の危機に直面しているのです。
現在、全てのエロゲについて内容を制限させる法案(これは検閲に他ならないでしょう?)が国会で審議されています。
この事は識者と政治家たちが
「日本のエロゲは諸外国で問題となり、トラブルとなっている。 然るに、日本国は諸外国からエロゲを放逐すると共にその内容についても検査を行い、制限を設けるべきである。」
と主張しているからです。
成程、私たちminoriは彼らの言葉を信じる事にしました。
だからこそ、私たちはあなた方外国人のアクセスをブロックし、トラブルを遠ざけることにしたのです。
...この対策が気に入りませんか?
もし気に入らないのなら、あなたのアイデアを日本国の政府や政治家に直接伝えて下さい。
例えば、あなたはそこから日本の行政に直接手紙を書くことが出来るでしょう。
さもなければ、この問題についてのあなたの考えをブログに書くことも出来るでしょうし、
この問題の存在を広く伝える事が出来る他のメディアを使うことも出来るでしょう。
これは私たちにとって大きな助けとなります。
もしあなた方が動いてくれれば、私たちは言論の自由を回復することができ私たちとあなた方との間にあるバリケードを無くすことが出来るかもしれません。
私たちの力になって下さい。
私たちは日本と外国との間にあるこの隔たりがごく短い期間のものになることを願っています。
それでは。


 ちなみに原文のページを見たい場合は適当な海外プロキシを設定して、minoriのトップページにアクセスすればOKです。 『ゆずソフト』の方は単純に「403 Access Forbidden」となるみたい。

Firefoxでのプロキシ設定



 それにしてもコレは素敵な対応でしたね。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
ネット鎖国キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じです。

しかしもともと日本国内からアクセスする日本人相手にしか商売してなかったわけですし、無防備に世界配信してしまっていた今までが迂闊だったとも言えますね。 もっと早くからアクセス遮断していれば、海外のフェミ団体に睨まれる事態にならなかったかも。(´・ω・`)ショボーン

そしてこの問題はエロゲメーカーに限らず、インターネットとの付き合い方として誰もが注意すべき事項だと感じましたね。 外国人に配慮していないコンテンツを世界配信するのは、ビジネスチャンスより高いリスクしか得られない結果になる可能性があると。( ゚Д゚)y─┛~~


 このブログだって「日本語だからどうせ外国人はアクセスしないだろ」程度の気持ちで公開してますけど、ある日突然外国語で書かれた脅迫メールが送りつけられてくる可能性はあるわけです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  先手をうってアクセス遮断しておくのが利巧でしょう。
自分は外国人とコミュニケーションする気なんて皆無なんですから。

ちなみに国内からのリスクも考慮するなら、2ちゃんねるで使われている『BBQ あらしお断りシステム』などを活用すると良いでしょう。


 それにしても「ネット鎖国」いいですねぇ。(*´д`*) どこかのプロバイダが自社網内にインターネットから隔絶されたオタク専用の裏インターネットを提供してくれたら喜んで契約しますよ。
そこはきっとモザイクすら不要なワンダーランドになるに違いない。+(0゚・∀・) + ワクテカ +


 

 Windは新海誠の路面電車がカッコいいぜって話だけでプレイしたら、しばらく進めたところで登場人物全員が超能力持ちみたいな設定が突然でてきてビックリした。( ゚∀゚)・∵. ブハ

efは未プレイでアニメも観てねー。つかCircusのゲームだと思ってた。(ノ∀`)アチャー

【関連記事】
内務調査? 否!! 弾劾裁判? 否!! これは宗教裁判ですよ!!

0 件のコメント: