2008年12月17日

デジカメのプリント注文機にウイルス仕込むって知能犯だな

 プリント注文機ってビックカメラのエスカレータ横とかに置いてあるアレか。
使ったことなかったけど、中身はWinXPとかだったのかな? それでSDカード挿されて感染ってことは、オートランさせてた(Agent.BTZ)とかJPEGウイルスとかかね。

ウィルスもいいけど、エミュを仕込んでおいて「プリント注文機がゲーム機になってる!?」とかやったら面白そうだなぁ。+(0゚・∀・) + ワクテカ


【朝日】デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ
 感染していたのは写真プリント注文機「オーダーキャッチャー」の1台で、画像が記録されたメモリーカードを同機に差し込むことで感染して拡大していく「ワーム型」と呼ばれるウイルスが確認された。注文機を開発した富士フイルムの調査によると、3日には感染していたことが分かった。この注文機もメモリーカードを経由してウイルスが持ち込まれた可能性が高いという。

 独立行政法人「情報処理推進機構」によると、このウイルスはウイルス対策ソフトを停止させ、パソコンを起動できなくさせたり、オンラインゲームのIDやパスワードを盗み出したりする被害が確認されている。注文機にもウイルス対策ソフトが入っていたが防げなかったという。


 自動販売機的なものにウィルスが仕込まれていて利用者が次々と感染していくって、近未来っぽい話に聞こえるけど現代の出来事なんだよね。(´ー`)y─┛~~

プリント注文機ならSDカードをLockして書込み禁止にしておくことで自己防衛できるかも。
Lock状態だとSDカードが認識されないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿