2008年10月10日

高齢者用自転車「かるがもグランド」が発売されるそうなのでアオバ自転車店の話とか

補助輪とは違うのだよ、補助輪とは。(゚Д゚)y─┛~~

【ν速】小5にもなって補助輪つきチャリに乗ってる池沼は死ね
カワムラサイクルの子会社、ランドウォーカーは高齢者用自転車「かるがもグランド」シリーズを10月15日に発売する。
近年、高齢者の自転車乗車中の交通事故が増加しており、高齢者に合った乗りやすく転倒しにくい自転車を要望する声が多くあげられているという。
「かるがもグランド」シリーズは利便性、安全性を最重視した設計であり、“高齢者に優しい自転車”を追及した。新製品はスイング機構付きの補助輪を備え、転倒しにくいように走行をサポート。これによりカーブを曲がる際も安定した走行が可能だとしている。


 今年の道路交通法改定で三人乗り自転車が認可されたそうで、このランドウォーカー自転車漫画の最高峰『アオバ自転車店』の4巻で取り上げられていました。(´・∀・`)ヘー


アオバ自転車店 4巻 第8話「新たな道」


 いつものハートウォーミング路線を少し外れてプロジェクトXとかガイアの夜明けみたいなエピソードが3話に渡って続いたからちょっとビックリした。 ただこれに限らずアオバ自転車店はマナーとか基礎知識的なネタが以前より増えている気がしますね。同じ4巻だと7段変速と21段変速の話とか。
ガソリン高騰とかエコ政策の影響で自転車に乗り始める人が増えてますから、そういうネタは大歓迎ですが。(・∀・)モットヤレ!

振り返ってみると『並木橋通りアオバ自転車店』の最終巻(20巻)でブリヂストンサイクルの工場見学、無灯火、ノーブレーキ・ピストの危険性と、そんな感じのネタが続いて路線変更の兆しが見受けられます。 それもあって『アオバ自転車店』にリニューアルしたのかなぁと思ったり。


 最新の5巻では、アオバ自転車店の最初のエピソードだった「つくば8時間耐久レース」にチーム報画堂フィーバーが再挑戦する話が良かったです。(*^ー゚)b グッジョブ!!

これから自転車に乗ろうと考えてる人は是非一度『アオバ自転車店』を読んでみてください。
できれば自転車を買う前にね。





 今は仮面ライダー響鬼も乗っていたJAMISDurango Sport SX(モデル違うけど)を愛用しているのですが、JAMISってν速の自転車スレで名前挙がらないから寂しいのよね。(´・ω・`)ショボーン

他に丸石自転車のシャフトドライブ折りたたみ自転車 ホットニュースコンパクトも持ってるのだけど、アオバ自転車店にシャフトドライブが登場した記憶が無いなぁ。(´・ω・`)ショボボーン

0 件のコメント:

コメントを投稿