ubichupas.net

ブラウザ界のラスボス Google Chrome(黒目)β版公開

 数多のWebサービス/アプリケーションを開発・提供してこられたGoogle様が遂に御自らのブラウザをリリースなされました。(シ_ _)シ ハハァーー

WebブラウザがあればOSなんて要らない時代にまた一歩前進です。


 Google Chromeの特徴はタブがそれぞれ別プロセスで開くこと。 それの何が嬉しいかというと重たいページ開いてブラウザが固まったり、異常終了に巻き込まれてそれまで開いてたページが全滅しなくなります。 自分はそんなにありがたい機能だとは思ってませんけどね。Firefox 3が週に一度は異常終了してるけど気にならないし。( ´∀`)σ)Д`)

別プロセスで開く分起動が遅かったりするはずですけど、代わりにChromeはシンプルな機能しかないので新しいタブが軽快に開きますね。(・∀・)イイ!!


 シンプル一直線のChromeはメインメニューをバッサリ切り捨てたのが凄い。 いつも[お気に入り]メニューからページを開いてた自分は大混乱でしたよ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ちなみに従来のブックマークはブックマークバーを常に表示(Ctrl+B)して、[その他のブックマーク]からアクセスできます。

ChromeはGoogle検索とブックマークの検索と履歴の検索が1つになったFirefox 3的アドレスバー1本で勝負って感じ。(´・∀・`)シンプルー


Google Chromeを使ってみた


 数少ないメニューの中に[閲覧履歴を消去]が用意されているあたりから、Googleがこのブラウザをどのように使って欲しいと考えているか伺い知れますね。 さらにCookieなどを保存しないシークレットモード(Ctrl+Shift+N)もあります。(*^ー゚)b グッジョブ!!

おもしろいのがChromeのインストール先が「...\Local Settings\Application Data\Google\」になっているとこ。 これはたぶん漫画喫茶など外出先のインストール権限がないPCでの利用を想定してるからじゃないかな? あとタブが別プロセスだってところを見せたいのか、タイトルバーの右クリックメニューからタスクマネージャーを呼び出せます。




 他のブラウザもFirefox 3.1 Alpha2を公開、Internet Explorer 7をWindows Updateで自動配布、Internet Explorer 8 Beta2公開と慌しいですな。(゚Д゚)y─┛~~

さて、今後Chromeをどうやって使おうか・・・
  • IE ・・・ IEでしか開けないページ用。
  • Firefox ・・・ 多機能。メインブラウザ。
  • Chrome ・・・ シンプル。Google系サービス専用?外出時用?

 外出時用というのもまた微妙で、結局ある程度普段から使っていないと、いざ外出した時にちっとも便利な状態になっていないのよね。(´・ω・`)ショボーン

Firefoxをアドオン入れまくりの特殊用途に限定して、普段使いをChromeにしようかな?

2 件のコメント:

blauerberg
さんのコメント...
chrome入れてみたよ。
googleサービス中毒の自分としては、
googleツールバーのように
各サービスに一発でアクセスできる
ボタンが欲しいところ。

firefox3とjavascriptの速度を比較したけど、ほぼ同程度だった。V8エンジンが
優秀みたいだね。
一般ページの表示もかなり早い気がするね。
ubichupas
さんのコメント...
それくらいならブックマークバーにリンクを置けば実現できるけど、[アプリケーションのショートカット作成]でGmailのアイコンをデスクトップに作れるようにしているところをみると、Googleは各種Webサービスをローカルのアプリケーションみたく使わせる窓口にChoromeをしたいみたいだね。