ubichupas.net

Bloggerに投稿した画像はPicasaウェブアルバムに入ってた

 Bloggerは投稿画面から画像をアップロードできるけど、一度投稿した画像を削除するためのメニューが無いなぁと常々思ってたのですが、『Picasaウェブアルバム』で管理されてました。
Bloggerの投稿スペース1GBってのはPicasaウェブアルバムのスペースだったんですね。
つまり有料だけど容量も増やせると。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


プロフィール画像まで入ってる


 今まで投稿した画像は勝手に作られたアルバムに入ってます。 1つのアルバムは500枚まで。
アルバムはデフォルト設定で「非公開」になっているので、問題なければ「公開」にしてもいいかも。



食べ物からアニメまでゴチャゴチャ


 折角なので新しいアルバムを作成して、フィギュアの写真だけそこにまとめることにしました。 でも写真を新しいアルバムに移動しようとしたら、「この写真を移動しますか?移動するとブログに表示できなくなります。」と警告された。アルバムを変えると画像のURLも変わってしまうんですね。Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなわけで画像を移動した後、ブログ記事の画像埋め込みタグを書き直すという苦行が待ってました。つ´Д`)つタリー これからは写真をまずPicasaウェブアルバムにアップロードしてから、ブログに貼り付けることにします。



コミュニティ写真の検索


 Picasaウェブアルバムの良いところ。 写真にタグを付けられ、他の人が公開している写真も検索できます。(・∀・)イイ!!


3 件のコメント:

blue.0318
さんのコメント...
picasaは無料だと1GBしかスペースがなくて、
デジカメの画像をアップすると、すぐに
容量いっぱいになるのが難点だなあ。
flickrだと無料版で4GBあるので、
デジカメ画像はそっちにアップしています。
ubichupas
さんのコメント...
200KB以下にサイズ落としてアップするから1GBでも全くいっぱいになる気配がないっス。

flickrはローカライズがイマイチ?
blue.0318
さんのコメント...
確かにローカライズはpicasaの方がいいというか、
インターフェースは英語だね>flickr
全部googleで統一したいなあ。