2008年8月18日

高専もゆとりの時代へ 「学科を決めるのは2年生になってからでいいよ」

 「中学三年で専門学科を決めさせるのは難しい」ですか・・・
高専って中学でそれを決めちゃった思い切りの良い人間が集まるとこかと思ってましたけど。
そしてレポートが云々と文句を言いながらも、なんだかんだで卒業してゆく感じ。(´ー`)y─┛~~


【道新】釧路高専 学科決定2年時に 入学後1年進路見極め 退学者増で対策

 【釧路】釧路高専(岸浪建史校長、九百八十八人)は、入学時は学科を仮配属とし、二年への進級時に学科を決定する「二段階学科選択制度」を、道内で初めて来年度の入学生から導入する。各地の高専で「専攻した学科が自分に合わない」と退学する学生が増えているためで、生徒に一年間の猶予を与えることで、より本人の進路希望に適した学科を選択できるようにする。

 釧路高専では退学者が二〇〇四年度を境に増加し、〇七年度は全学生の5%を占めた。他の高専も同様で、函館高専は四年間で倍以上の4・2%、旭川高専は3・5%に増えた。大学の受験資格が得られる三年終了時で辞めるケースが大半で、多くは大学進学を目指すという。

【釧路高専】平成21年度 入学者選抜試験 案内
 平成21年度入学者より、第2学年への進級時に自分に適した学科を選ぶことができる「2段階学科選択制度」を導入します。入学試験はこれまでと同様に「推薦」と「学力検査」の二つの方法で行い、学科毎に合格者を発表しますが、入学後の第1学年の配属学科は仮配属とし、第2学年への進級時に配属学科を決定します。また、第1学年の学級編成は配属学科にこだわらない学級編成(混合学級)とし、全員が共通の国語、数学、英語などの一般科目と全ての学科の専門基礎を体験的に学習します。


 一年時は全ての学科の基礎を学ぶって・・・ 幅広い知識と言えば聞こえは良いけど、二年になったら忘れるようなトリビア程度の知識だろうし。 さらに混合学級ですか・・・ 他学科に知り合いができるのは良いことだけど、二年時に実験などを円滑に進めるためには一年のうちに同学科内の協力関係を作っとくのが大事な気もする。つか高専祭の学科展とか体育祭の学科対抗競技とかどうすんの?一年生不参加?

 やるならせめて配属学科での学級編成にして、他学科の授業はあくまでオマケに留めとくべきだろ。
二年時に学科替えしたら知識に差が出るけど、それはそいつの責任だし。 中学生なりに学科選んで受験して合格して来てんのに「ゆっくり選んでいってね!(学科を)」なんて言われたら、「この学科じゃなかった」どころか「この学校じゃなかった」って思うね、俺は。 専門学校のくせに低い方に合わせようとすんな。( ゚д゚)、ペッ


 まぁ電気工学科/電子工学科/情報工学科の間で異動希望がでるのは解かるけどね。
いきなり「建築学科に替える」って奴がいたら、そいつはもうなんか違うよ・・・ (ヾノ・∀・`)ナイナイ

それに例えば「情報工学科」と一言で言っても情報基礎やプログラミング言語学習に留まらず、卒業までにはCG処理、ニューラルネットワーク、経営情報学など色々やるわけだし、学科を決めるのが一年生なら早くて二年生なら早くないのかって問題じゃないのよね。 自分に合った分野なんて一生かかっても見つからんかもしれんものだし。(´ー`)y─┛~~


 さて、もし今漠然と「やりたい分野ではなかった」と感じてる学生さんが居るなら、俺は妥協してそのまま勉強を続けることをオススメしときます。 専門知識持って適当に仕事してりゃ金貰えんだし、芸術家じゃないんだからイメージと違ったって気にすんな。'`,、(ノ∀`)'`,、
好きな事は空いた時間にやるのが良い。


 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  40人居た同級生が30人に減っていたでござる、の巻
       

2 件のコメント:

blue.0318 さんのコメント... 2008年8月18日 18:31
確かにねえ。
これをやると2年目に特定の学科に
希望が偏る気がする。

結局偏った場合は成績優秀者から
優先で配属になるんじゃ。
ubichupas さんのコメント... 2008年8月19日 20:58
受験時に学科は選んでるわけだから何十人も移る事はないと思うけどね。
減るの前提で単純に学科毎の入学者数を増やしてくれればいいのに。
コメントを投稿