ubichupas.net

Firefox用Googleツールバーを使ってみた

 IEではとっても便利だったGoogleツールバーだけど、Firefoxに検索バーもポップアップブロックも付いてたからすっかりその存在を忘れてた。Σ(゚Д゚)ハッ

Firefox 3に対応したGoogleツールバーもとっくにリリースされていたので試しにインストールしてみました。Firefox版はアドオンとして管理されてるのね。(´・∀・`)ヘー


Firefox用Googleツールバー


 Googleブックマークと連携できるボタンと、Googleアカウントへのログオン/ログオフができる緑色のボタンが便利かな。 「次に送信」は絶対に使いそうにない。Webページをまるごとメールで送信ってどんな状況だよ? 何故これが右クリックメニューにまで追加されるのかわからん。(゚⊿゚)イラネ 「Google翻訳」こそ右クリックメニューに欲しいわ。


ショートカットキーはFirefoxの検索ボックスが「Ctrl+K」で、Googleツールバーは「Alt+G」。検索ボックスをGoogleツールバーで置換するレイアウトだとどっちでもOKでした。φ(.. )メモメモ



ツールバーのカスタマイズ


 とりあえず緑のボタンだけ使うことにした。 Friefox側のツールバーカスタマイズ([表示]→[ツールバー]→[カスタマイズ])で、Googleツールバーから緑のボタンを強奪。そしてGoogleツールバー自体は非表示に。(^o^)/~

Googleブックマークとの連携については『GMarks』というアドオンの方が遥かに優秀だったので、そっちをインストールした。(・∀・)オススメ!!

あとはGoogleとかAmazonとかMyYahooとか、その辺のアカウントのログオン/ログオフ状態を一括管理できるアドオンでもあれば、Googleツールバー自体要らなくなるな。

0 件のコメント: