ubichupas.net

ひさしぶりにDVDをリッピングしてみた

 昔はアニメ全話をMS-MPEG4 V3でCD-R一枚に納めたり、DivXでDVD+R一枚に納めて喜んでたのですが、HDDが大容量化したからどうでもよくなっちゃったのよね。('A`)マンドクセ
でもBlu-rayとか一度はリッピングしてみたいので(まだドライブ買ってないけど)、とりあえず最近のリッピング事情とかググってきた。



DVD Decrypter

 自分も使ってた有名なDVDリッパー。CSSなどDVDの代表的なプロテクトに対応していて、ファイル形式でもイメージ形式でも吸えるし焼ける。 残念ながらVer3.5.4.0で開発終了してまったそうですが、今でも特に困ることなく使えてます。

【日本語化工房-KUP】DVD Decrypter



DVDFab HD Decrypter

 DVD Decrypterの後継と呼ばれてるソフト。名前に「HD」が入ってるのはHD DVDとBru-rayにも対応しているから。フリー版ではディスク全体をファイル形式とイメージ形式で吸い出せる。 Platinumだと片面二層(DVD-9)を片面一層(DVD-5)2枚へ分割コピーしたり芸の細かいことができる。 さらにDVDFab Mobile Optionを追加すると、DVDから直接iPodやPSP向けにH.264でエンコードできるみたいだ。(´・∀・`)ヘー

【日本語化工房-KUP】DVDFab HD Decrypter



AnyDVD HD

 これもHD DVDとBru-rayのコピーができるがフリー版はなし。常駐して解除できないプロテクトの回避をやってくれるそうだけど、そういうディスクに出会うまでは要らないな。




 試しにDVDFab HD Decrypter 5.0.5.0を使ってDVDリッピングしてみましたが、DVD Decrypterでも吸い出せるディスクだから特に有難味は無かった。(ヾノ・∀・`)ナイナイ
色々できるように作ってある関係か、吸い出すだけだと一時ファイルがうざく思える。

【BackupStreet】リッピングに失敗した時の対処法「DVDFab HD Decrypter」


 BDドライブ(LTHメディア対応とか、BD-RE対応とか)を用意しないと何も始まらんな。
AACSって著作権保護技術は新しいBru-rayディスクを再生したときにBDドライブに最新ファームウェアを送り込んでくるらしくて、「感染」とか呼ばれてる。なんかPSPみたいね。('A`)マンドクセ

【ポケットニュース】AACS V7が4日でクラックされる!AnyDVD HDがAACS V7に対応



パイオニアが神とか聞くけどどれを買ったものか。(´・(ェ)・`)クマー

 

0 件のコメント: