ubichupas.net

雇用保険説明会(初回講習)に行って来た

 ハロワ2回目~。ヽ(´ー`)ノ 今回は有難い説明会です。ハロワで最初に行きなさいと言われたよ。
会場は道庁隣のハローワークプラザ。駐輪場くらい用意しようぜ、無職が集まる場所なんだからさ。
(#゚Д゚) プンスコ!


 有難い説明会の進行表はこんな感じ。
朝から外出すんの嫌だなぁとか考えてちゃいけませんね。つ´Д`)つタリー
  •  9:20 受付開始
  • 10:00 ハローワーク就職支援の説明
  • 10:30 雇用保険ビデオ上映
  • 11:05 雇用保険の諸手続きの説明
  • 11:35 ハローワークの専門施設の案内
  • 11:40 終了

最初にハロワへ離職票を持って行く際、銀行で口座確認を済まして免許証サイズの写真2枚も一緒に提出しておかないと受付が混雑してしまいます。
そういうのちゃんとできないから無職になるんだよ。m9(・∀・)ビシッ!!

受講者はざっと150人くらい居ましたかね。毎月こんなに沢山の人が無職に・・・\(^o^)/
そして52%の人が2ヶ月以内に、80%の人が4ヶ月以内に再就職するのだそうです。 リピーターはどれくらいるんでしょうかね? ハロワの求人倍率は全国で1.0、札幌圏だと0.52だそうな。


 説明の内容は「積極的に再就職しようとしてる人への~」「みなさんが一日でも早く再就職できるように~」などなど。('A`)クドイ あと「給付開始は7日間の待機の後、自己都合の退職ならさらに3ヶ月~」って、それも最初にハロワ行った時に聞いてるし、ビデオの中でも説明されるし、諸手続きの説明時にも言われるし、そんなに念を押す必要があるほどクレーマーが多いんですか?

挨拶代わりにコメントしておきますね。
「大事なことなので2度言いました」


 そんな雇用保険説明会ですが雇用保険受給資格者証失業認定申告書を貰えますし、積極的に再就職しようとした求職活動の1回分とみなされますので、面倒でもちゃんと行きましょう。

あと公共職業訓練(3ヶ月間1日6時限)の案内もありましたが、PC基礎・初級シスアド・MOUS・Webプログラミング、それに介護ですか・・・\(^o^)/人生オワタ

   ∧∧
  (  ・ω・) ・・・4ヶ月経ったら本気出す!!
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 

0 件のコメント: