ubichupas.net

総務省が変な電波を受信したようです

総務省 電波りようこ
【ITmedia】総務省サイトに謎の魔法使い風キャラ 「電波りようこ」ちゃん
 このキャラはもともと、同省が外部の業者に委託して制作した、
職員向けのセキュリティー研修資料で使われていたという。
「サイトが文字ばかりで分かりづらい」というユーザーの声に応え、
3月31日に同サイトのデザインをリニューアルした際にキャラを掲載した。


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
              / /
              /
      _         ビビビ
     /||__|∧    /
  。.|.(O´∀`) /
  |≡( ))  ))つ
  `ー| | |
    (__)_)


 最初にこのキャラが載った資料を総務省に納入した外部の業者は怖いもの知らずですね。それとも総務省相手の仕事ではこういう路線の方がウケが良いことをわかっていて仕込んだのでしょうか?

そしてこのキャラを公開した総務省の意図がわからない。『電波利用の電子申請』のわかりやすさと関係ないだろこれはw あまりポップすぎるデザインだと申請しようとした際に、サイト間違えたかと思ってURLの「go.jp」を何度も確認してしまいそう。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) go.jp?



 「電波りようこ」のついでに『我が国の電波の使用状況』なんてのを眺めてたんですけど、5GHz帯の無線LAN(IEEE802.11j)の周波数にあたる「5030-5091MHzの使用は2012年11月30日まで」となっていますね。市場の製品は数年前から世界標準11a(W52、W53)へ移行してますから何の問題もありませんが。 この帯域を含めた5000-5150MHzは航空機自動着陸誘導システム(MLS)に使われる予定らしいです。 思わぬところでトリビア(σ・∀・)σゲッツ!!

あと電波りようこより「ねとらぼ」のアイコンの方が可愛いですよね(*´Д`)ハァハァ

0 件のコメント: