ubichupas.net

顔ニューロンというものがあるらしい

 『奇跡体験!アンビリバボー』で「人の顔が記憶できない女」というのを観たのだが、なんでも顔ニューロンが正常に働いていないのが問題だとか。

顔ニューロンとは顔っぽい物(目と口があるなど)を見た時に働いて、人の顔の細かい区別を行ってくれるものらしい。 これは点が2つに横棒1本みたいな図形にも働くそうで、(・_・)が顔に見えるのは顔ニューロンのおかげというわけだね。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

デジカメの顔認証機能もそんな判別方法らしい。フムフム(*゚Д゚)φナルホド!!

ちなみに(・)(・)だとおっぱいニューロンが働くよね。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


 顔ニューロンの形成には当然その人が今まで見てきた顔が影響するわけで、日本人に囲まれて育った人は日本人の細かい顔の区別を付けることができるが、日本人と顔の特徴が異なる外国人の顔を見分けるのは苦手になるらしい。

つまり「アニメキャラなんて皆同じ顔」と言う人はアニメ用の顔ニューロンが形成されていないことになるな。 さらに萌え系キャラを見分けられる自分が耽美系キャラを見分けられないのも、そういうことなんだろうね。

0 件のコメント: